2014年7月3日木曜日

親不知抜いてきた

ジワ痛い(;ω;

6月某日。相方が歯が痛いと言うので久々に自分の歯を覗いたら虫歯が増えて居た。そろそろ歯医者に行かないと駄目か、と奥歯親不知を見たら黒い!
その週末、歯医者に行ってみると親不知が全て虫歯。他の歯ももろもろ虫歯。
やはり歯が抜ける夢って虫歯のお知らせなんだろうか?数ヶ月前にみたんだが…あの時行っておけばと思った。が、何と無くしっていたが





レントゲンとCTを撮ってもらったが。
下の親不知両側ともに横に生えていやがった。まともに生える気がなかったかのように真横向いている。さらにお隣の歯と「」←こんな感じで組み合わさってさらに抜けない。無論引っこ抜いて終わりとは行かない。

今日の施術は本当にちょっとした手術であった。麻酔3本?ぐらい。最初の2本が痛い。がそのうち麻酔が効いて最後の一本は、刺さった?といった軽い感じの違和感で済んだ。
手始めに肉を切る。切ったら歯を縦半分に切って抜き取る。これがすごく時間かかった。麻酔のおかげでほぼ痛くなかったが、

治療している側の逆の歯に唇を押し付けられて痛かった。ちょっと…あれどうしようと思った。
切断作業中、ちょっと痛かったので麻酔追加してもらった。麻酔ってけっこう簡単に追加して貰えるんですんね、簡単に。
あと痛かったのは、顎をグイグイ押されるため反対側の顎がシーソーのように圧迫されていたかった。ほお肉がつねられた感じで。痩せろ。
切断が終わったら引っこ抜くためにひたすらグリグリ。痛くはないが顎が押されて外れるんじゃないかって心配になる。しかし、顎じゃなくて無事歯が抜けた。あとは根っこの方を綺麗にするためにグリグリされる。ほんとうにあのリューターで削られてる時は「おれはプラモ」がすごい。削り終わったら縫られておわり。
聞いてたよりも痛くないがけっこう大変だった…。

手術がおわってガーゼ噛んでいていてくれと、かまされたがこれは痛い。痛すぎて一時間でやめた。あと痛くてしっかり噛めない。

でしばらく経ったら痛くはない。が出血止まらないし違和感がすごい。これは事前に「人によっては起こる後遺症」なので大丈夫なんだろう。しばらくは運動や辛いものは控えめにとのこと。

親不知4本の内、1本抜けた。あと3本。とはいえ大変らしい下の親不知をクリア。あと右の横に生えやがった親不知以外は楽なはずとしんじて。


なお手術中脳内でリーネちゃんに「がんばって!」と応援されたり、シャーリーに「もう少しで終わるぞ!多分。」と応援されたり、宮藤に「もう少しですよ」と応援されてぐぅ、宮藤にだと!?と踏ん張っていたことは歯医者には内緒である。

今日の手術はCT含めて7000円ちょっと。次回は事実費用の4000円代で済むかもしれませんけど。
他にも普通の虫歯があるんだよ!今年は歯医者通いの年になるのかな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿